ダンマス記
1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16
ダンジョンマスターの詳しい歴史は僕は知らない。もともとは洋ゲーだったとか。 僕がダンジョンマスターを知ったのはスーパーファミコンでだった。 当時、小学校3年だった僕がこのゲームを買ったのはTVCMを見てだったと思う。 リアルタイムで進行するゲームは新鮮で、とても面白いものだった。でも、小3のガキにクリアできるほど甘いゲームではなかった。 それから何年後かにもう一度攻略してみたけど、駄目だった。いや、いいところまでは行ったんだけど、データが飛んでやる気を失った。 初めて手に取った日から15年。 これは僕の15年越しのダンジョンマスター攻略記である。 攻略を始める前に、ダンジョンマスターを皆さんに知ってもらうために大まかなストーリー紹介。 偉大なる大魔道師グレイ・ロードは、自身の作った地下迷宮で生命の根源に関する研究を行っていた。 しかし、後もう一歩のところで事故が起き、グレイ・ロードはリブラルス(秩序を回復する者)と混沌王ロード・カオスとに分離してしまう。 そこでリブラルスは事故で実体を失ってしまった弟子セロンにファイヤースタッフの奪還と、リブラルスとロード・カオスの融合を命じたのだった。 プレイヤーはセロンとなり勇者達を導いてやるのだ。 大体こんな感じだったと思う。少し忘れたところもあるけど、このゲームは割かしストーリーはどうでもいい感じなのでファイヤースタッフを奪還してリブラルスとロード・カオスを融合させるという事だけ覚えてればいいでしょ。 このダンジョンマスターがどんなゲームであるのかは、僕が説明するよりも、実際プレイした方がわかりやすいと思う。 そこで、これ。 ジョージ・ギルバートっていう人が作ったフリーウェアで、簡単にダンジョンマスターが楽しめるという優れもの。 英語だけどその辺はフィーリングで。 あと、呪文とかアイテムとかの情報はここ。 では、いよいよ攻略だ! →迷宮へ進む |